豊洲・有明テニスの森にある小児科・小児皮膚科・アレルギー科・内科(健診・予防接種・ワクチン・予約)の有明こどもクリニック

診療案内Treatment

有明こどもクリニック7つのポイント
  • Point1

地域の皆様のホームドクターとして
    信頼関係を築いていきます。
  • Point2

育児中の女性が安心して
    働ける社会を作ります。
  • Point3

医師の全員が日本小児科
    学会専門医です。
    質の高い医療を提供します。
  • Point4

こどもだけでなく
    大人も診療します。
  • Point5

病気だけではなく、
    軽微な怪我も診療し
    予防します。
  • Point6

予約がなくても診療・予防
    接種・健康診断をします。
  • Point7

地域の皆様には、
    最新の診療情報を
    いち早く発信いたします。

― 小児総合診療 ―

総合診療とは、病気を診るのではなく、人を診るという診療を総合的かつ継続的に行うことをいいます。
例えば、お子様が火傷をした際に傷の治療をするだけではなく、どうしたら今後火傷や他の怪我を負わないようにできるかをご家族様へ説明させていただきます。このようにお子様やそのご家族様への予防や医療の教育環境を作っていきます。そのために当院では、カゼなどの内科的な急性疾患やその他慢性疾患の診療だけではなく、ケガなどの外科的な疾病の治療も行います。また専門性の高い治療が必要な際は、地域基幹病院と連携しながらの診療を行っていきます。
VPD(ワクチンで防げる病気)の予防や医療の教育環境を作ることに対して積極的に取り組んでいます。

― 小児皮膚科 ―

小児皮膚科では、お子様に多い皮膚疾患の診療を行なっております。
(アトピー性皮膚炎、とびひ、水いぼ、手足のいぼ、あせも、カンジダ性皮膚炎、水ぼうそうなど)
最近では、乳幼児期の保湿を中心とした「正しい皮膚のケア」が、その後のアレルギー体質の予防にとても大切なことが分かってきました。
赤ちゃんの頃からスキンケアをしっかり行なうことで、将来のアレルギーを予防できます。
有明こどもクリニックでは、お子様の未来の為に、日常に欠かせない正しいスキンケア指導までしっかりと行っております。 小さいうちから家庭での正しいケアを行うことで「病気になりにくい肌」を作っていくことを目標としております。

― アレルギー専門診療 ―

アレルギー慢鼻炎(花粉症など、)気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどの専門診療を行います。お子様だけではなく、成人の方も診療することができます。検査としては各種アレルギー検査のほかに、食物負荷試験等の専門的な検査も受け付けています。治療としてはスギ花粉やダニ・ハウスダストによるアレルギーを根本的に治療する舌下免疫療法も受け付けています

またアナフィラキシー(アレルギーによる急性の全身反応)を起こされた方には、エピヘン(アドレナリン自己注射器)の処方・使用方法の指導をさせて頂いてます。

― 内科一般診療 ―

内科一般診療は、主にお子様と一緒に来院されるご家族様への内科診療、禁煙外来、その他に内科健診、予防接種等を行います。内科専門医の診療が必要な際は、適宜他院へご紹介させて頂きます。