本日(2023年1月12日)より2023年3月31日まで、

「こうのとりのゆりかご」TOKYOプロジェクトのネーミング募集いたします!

クリックすると応募フォームが開きます

募集の背景について

・望まない妊娠や想定外の出産・育児負担などのために育てることのできない赤ちゃんを、親が匿名で託すための施設およびそのシステムは通称「赤ちゃんポスト」と呼ばれています。

・しかし、ポストという名称に、我々は違和感を感じております。子どもの生命を守り、お母さんを守る、という使命を持った前向きな施設を作りたいと考えています。

・また、「こうのとりのゆりかご」は熊本県の慈恵病院の名称であります。学ぶ部分が多くあり、これからも学ばせていただきながら、東京という地域に合った取組・施設を作り上げていきたいと考えています。

募集するネーミングについて

・本プロジェクトは、現時点では「こうのとりのゆりかご」TOKYOプロジェクトと仮称していますが、下記3点を目標に活動していくこの取組自体の名称を募集いたします。  

  ①望まない妊娠出産、想定外の出産・育児負担を「予防」する
  ②望まない妊娠が発生し、すでにお悩み中の方を「助ける」
  ③「こうのとりのゆりかご」が必要ない状態、虐待死が「ゼロ」になる状態を作る

・救える命を1人でも救い、赤ちゃんとお母さんを守りながら、未来につなげる活動をイメージできるような名称をご応募いただけると幸いです。

皆様からのご応募お待ちしております!

クリックすると応募フォームが開きます

PAGE TOP