メニュー

勝どき院

2018年春開院予定

CL_kachidoki_6

院長のご紹介

植松 浩司植松先生 斜め

 このたび、勝どき院の院長に就任した植松浩司です。 歴史と伝統のある勝どき地区の医療に従事できることを、心から嬉しく感じています。 私が小児科医を目指したきっかけは、医学生の時にNICU(新生児集中治療室)の実習の時でした。保育器の前に座って子供を見ているご両親の背中を見て、「子供を治せたら、このご両親も助けることができる」と感じたことからでした。子供に熱が出たら、家族も大変になる。子供が元気になれば、家族も元気になる。他の診療科でも同じことが言えますが、特にこの傾向が強いのが小児科でした。その思いで、これまで診療に携わってきました。また、予防接種が充実してきたことにより、これまで胃腸炎や喘息の増悪でいっぱいだった入院病棟は徐々に空床が目立つようになりました。医療の進歩が子供の入院を減らしてくれました。一方で、インターネットなどで情報が増えた反面、育児に関する情報が溢れ、育児に不安があるご両親が増えてきたようにも感じます。○○はしてはいけない、いや○○はすべきだなど、相反する推奨も多く目にします。また、特に湾岸エリアは新しいマンションが増えており、祖父祖母と同居する世帯は多くありません。一人で育児に悩む母親も少なくないと感じています。育児に不安を抱えた母親に、何かサポートできることはないか、日々考えながら過ごしております。日々の診療の中で感染症に最も多く接しますが、気管支喘息、アトピー性鼻炎、食物アレルギーなどのアレルギー疾患、夜尿症、内分泌、腎疾患など幅広く診察にあたっています。また、より専門的な診療が必要な場合は、近隣の病院と連携して紹介させていただきます。病気のことだけでなく、育児の悩みもサポートできる、そんな診療所であることを心がけています。どうぞよろしくお願いいたします。

院長経歴

北海道大学医学部医学科 互恵会 大船中央病院病院(初期研修) 医療法人鉄蕉会 亀田総合病院 小児科(後期研修) 独立行政法人 国立病院機構 福岡病院 Harvard Medical Schoolのbiochemistry research lab 留学 Pennsylvania大学 臨床留学 米国内科学会(ACP)日本支部でCAMSE(Committee for Associate and Medical Student Enrichment) 役員就任 ケニアの首都ナイロビでHIV診療クリニックでボランティア活動 香港大学李嘉誠醫学院(Li Ka Shin Faculty of Medicine) 交換留学

資格  小児科専門医

診療時間に関して(予定)

診療時間
9:00~
21:00
9:00~
17:00
9:00~
13:00

【休診日】祝日
受付は診療終了時間の15分前までとなります。
予防接種を希望される方は診察終了30分前までにお越しください。
※予約なしの方は医師の指定はできません。ご了承の程よろしくお願いいたします。

医師勤務予定表 

現在作成中です

 

基本情報

院長名 植松 浩司
医療機関名 有明こどもクリニック(勝どき院)
診療科目 小児科、アレルギー科
住所 〒104-0054
東京都中央区勝どき3-5-5 AIP勝どき駅前ビル 3階
電話番号 未定
FAX 未定
連絡方法  
ブログ

スタッフブログ
https://child-clinic.or.jp/blog?category=48

勝どき院 院長ブログ
https://child-clinic.or.jp/blog?category=49

LINE@

クリニックからの最新情報が届きますのでご登録をよろしくお願いします。


LINEbnr_kachidoki

Facebook

https://www.facebook.com/有明こどもクリニック-勝どき院-304602313393477/

勝どき院は複数の科目が備わったクリニックモールとなっております。
症状に応じて、モール内クリニックや連携病院をご案内させて頂きます。

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME