あなたの専門性を活かし、子どもたちの健康と未来を守る仲間になりませんか?
詳細は、各職種ごとの募集ページをご覧ください。
当法人の理念
ミッション
笑顔で安心して出産や子育てできる社会を創ること
ビジョン
共に成⻑し、共に創る幸せな社会
私たち有明みんなクリニック・有明こどもクリニックは、少子化問題を抱える日本だからこそ、「笑顔で安心して出産や子育てできる社会を創ること」というミッションのもと事業活動を広げてきました。
私たちのミッション・ビジョンに共感し共に実現していくパートナー【医師・看護師・医療事務クラーク・管理部・テクノロジー部門・学生アルバイト】を募集しております。
ご不明な点や気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
採用動画
私たちのミッション・ビジョンに共感し共に実現していくパートナー【医師・看護師・医療事務クラーク・管理部・テクノロジー部門・学生アルバイト】を募集しております。
簡単なご質問だけでも問題ありません。お気軽にお問い合わせください。
スタッフの雰囲気
2024年6月には医師、看護師、医療事務、バックヤードスタッフで沖縄に社員旅行に行ってきました。
普段は異なるクリニックに勤務しているスタッフ同士が集まり楽しく過ごすことができました!
研修に『7つの習慣』を取り入れています

当法人では『7つの習慣』に基づく研修を定期的におこなっています。
『7つの習慣』とは、スティーブン・R・コヴィー博士が過去200年間の「成功に関する文献」を研究した集大成であり、「成功し続けるための原理・原則をまとめたもの」と言われています。
コヴィー博士は、「成功を目指すならば、まず成功を支える土台となる人格を構築することが何よりも重要である」と人格主義を説いており、ビジネスだけでなく、私生活においても『7つの習慣』は取り入れることができます。
実際にパートナー達は自主的に『7つの習慣』のエッセンスを学び、実践しています。その結果、パートナーが積極的に仕事を引き受けてくれるようになるなど、法人内に主体性が広がりました。
『7つの習慣』を取り入れた日々の朝礼をご紹介します。
▶ 有明ガーデン院
▶ 有明ガーデン院 皮膚科
▶ 豊洲院
▶ 田町芝浦院
▶ 勝どき院
▶ イオン柏院
仕事にやりがいを感じているという嬉しい声も多く、全員が責任感を持ち、チームで協力して運営していくクリニックです。

有明みんなクリニック・有明こどもクリニックを選んだきっかけは?
- 小児科希望だったから!
- 院内の雰囲気が素敵だったから!
- 人気のクリニックで働きたかった!
- みんなが活き活きとしていたから!
何が入職の決め手になりましたか?
- みんな仲が良さそうだったから!
- 業務以外にも、自分を成長させられる機会が多いから!
- 上司が決めたことに従うのではなく、みんなでアイデアを出せる!
有明みんなクリニック・有明こどもクリニックはどんなクリニックですか?
- スタッフや先生が親切で丁寧!
- 職員の仲がとてもいい!
- 湾岸地域への貢献を真剣に考えている!
有明みんなクリニック・有明こどもクリニックに入職してからでないと得られない体験は何ですか?
- スタッフ同士のチームワークの良さ!
- 患者さんと仲良くなった時の喜び!
- 社会人として、リーダーとしての成長!
理事長メッセージ

未来を担う子どもたちのためにできることはないか。 これが私がこの途に入ったきっかけです。「日本の医療は世界トップレベル」 というのは、あなたも聞いたことがあるでしょう。しかし、2005年のWHOの統計では 1~4歳の乳児死亡率は先進国の中で下位でした。 その後、乳児亡率は改善されてきたものの、 出生率は低下の一途を辿っています。現状を少しでも改善したいという想いから、 2010年、当時医療の空白地だった有明にクリニックを開設。
「小児総合診療」を目指し、 非常勤医を含む全員が小児科学会専門医、 ニーズに合わせて診察日を増やす、 大人も子どもも夜9時まで診察…といった取り組みで 地域のホームドクターとして信頼を頂いています。
我々のマネージメントスタイルは、従来の日本的経営スタイル(縦割り)とは大きく異なり、近代的経営スタイル(フラットな関係)を取り入れています。例えば、私のお会いしたことのない方だとしても、人事担当責任者が新人スタッフの採用について最終決定を行います。ですので新人スタッフの初出勤の際に私から「初めまして」と自分の自己紹介をすることもあるくらいです。スタッフ同士の会議も、院長のいないところで自発的に発生し、そちらについても最終決定まで委任しています。
医師の診療方針についても同様です。当院の診療方針は、「自分の家族を診るように患者さんへの診療に当たる」です。
マニュアルはあえて少なくしています。最良の医療を患者さんへ提供するために、自然とガイドラインを参考にしますし、小児科専門医 同士(常勤5名、延べ20名以上) 前向きなディスカッションが 自然発生します。
つまりスタッフ各々が“自分のクリニック” という想いで主体的に仕事をしていただいています。なので私が委任した業務は、最終決定までスタッフが行なっています。このような経営スタイルはクリニック業界では大変希少かと思います。
なぜこのようなことが可能か?よく聞かれる質問です。
答えはスタッフとの信頼関係が良好であれば可能です。
そして信頼関係を結ぶために、まず自分自身が “信頼される人間” になることを意識しています。
現在は、有明・豊洲・勝どき・田町芝浦・千葉県柏でクリニックを展開中。ゆくゆくはこのエリアだけではなく、全国の患者さんを診療できる体制を目指しています。
…と言っても、ビジネスとしての事業拡大を目指しているわけではありません。

「家族に何かあっても、ここに行けば安心」 と思っていただける存在になりたい。
そのため、将来的には病児・病後児保育施設を開設し、仕事と育児を両立する親御さんを、職員も含め より手厚くサポートしたいと考えています。
我々のミッションは「笑顔で安心して出産や子育てのできる社会を創ること」
そしてビジョンは「共に成⻑し、共に創る幸せな社会」
こうした想いに共感し、ビジョンの実現を 目指してくださる方なら、経験は問いません。
全ての方が笑顔で暮らせる地域を、共に創っていきましょう。
医療法人社団 モルゲンロート 理事長 小暮 裕之

▼SNSでも採用に関する情報を発信中




















