治療方針と診療科目|有明こどもクリニック

30043aa1fdefac997683a47d7a55fdbd
  • Point1

地域の皆様のホームドクターとして
    信頼関係を築いていきます。

• Point2

育児中の女性が安心して
    働ける社会を作ります。

• Point3

医師の全員が学会専門医です。
    質の高い医療を提供します。

• Point4

こどもだけでなく
    大人も診療します。

• Point5

病気だけではなく、
    軽微な怪我も診療し
    予防します。

• Point6

予約がなくても診療・予防
    接種・健康診断をします。

• Point7

地域の皆様に、
    最新の診療情報を
    いち早く発信いたします。

小児科総合診療

総合診療とは、病気を診るのではなく、人を診るという診療を総合的かつ継続的に行うことをいいます。例えば、お子様が火傷をした際に傷の治療をするだけではなく、どうしたら今後火傷や他の怪我を負わないようにできるかまでご家族様へ説明させていただきます。小児科専門医が親族や自分の子供に行う医療と同じ質で提供することを方針とし、カゼなどの内科的な急性疾患やその他慢性疾患の診療だけではなく、ケガなどの外科的な疾病の治療も行う総合資料を行っています。また専門性の高い治療が必要な際は、地域基幹病院と連携してサポート致します。
また小児科専門医として、VPD(ワクチンで防げる病気)の予防や医療の教育環境を作ることに対して積極的に取り組んでいます。

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科では、子どもから大人まで耳・鼻・喉に関する診療を行なっています。
耳鼻科の診療機材も整備されているので、専門的な診察を受けることができます。
また、耳・鼻・喉の症状に対する治療のみだけでなく、アレルギーなどの全身疾患に関することもご相談ください。
また、乳幼児期のお子さまは中耳炎を繰り返すことも多く、悩まれているお母さまたちも多いと思いますので、一度ご相談ください。
大人では「いびき」や眠りが浅い方は、「睡眠時無呼吸症候群」を発症している可能性がありますのでご相談ください。

「甲状腺外来」「補聴器外来」の時間も設けております。詳しくはこちらのページをご覧ください。

内科一般診療

有明みんなクリニックの内科一般診療は、内科専門医による診療を行なっています。
風邪や胃腸炎などの感染症の急性期症状から、頭痛・高血圧・高脂血症(高コレステロール血症)・糖尿病・慢性関節リウマチなどの膠原病、禁煙外来、その他に内科健診、予防接種等を行っております。

些細なことでも気になることがございましたら、気軽にご相談ください。

有明こどもクリニックの内科一般診療は、主にお子様と一緒に来院されるご家族様への内科診療、禁煙外来、その他に内科健診、予防接種等を行います。内科専門医の診療が必要な際は、適宜他院へご紹介させて頂きます。

アレルギー科

アレルギー慢鼻炎(花粉症など、)気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどの専門診療を行います。お子様だけではなく、成人の方も診療することができます。検査としては各種アレルギー検査のほかに、食物負荷試験等の専門的な検査も受け付けています。治療としてはスギ花粉やダニ・ハウスダストによるアレルギーを根本的に治療する舌下免疫療法も受け付けています

またアナフィラキシー(アレルギーによる急性の全身反応)を起こされた方には、エピヘン(アドレナリン自己注射器)の処方・使用方法の指導をさせて頂いてます。

小児皮膚科

小児皮膚科では、お子様に多い皮膚疾患の診療を行なっております。
(アトピー性皮膚炎、とびひ、水いぼ、手足のいぼ、あせも、カンジダ性皮膚炎、水ぼうそうなど)
最近では、乳幼児期の保湿を中心とした「正しい皮膚のケア」が、その後のアレルギー体質の予防にとても大切なことが分かってきました。
赤ちゃんの頃からスキンケアをしっかり行なうことで、将来のアレルギーを予防できます。
有明こどもクリニックでは、お子様の未来の為に、日常に欠かせない正しいスキンケア指導までしっかりと行っております。 小さいうちから家庭での正しいケアを行うことで「病気になりにくい肌」を作っていくことを目標としております。