治療方針7つのPoint!

胸に手を当てている医師

Point 1 地域の皆様のホームドクターとして信頼関係を築いていきます。

医師が自分の親族やこどもに行う医療と同じ質で提供することを方針とし、急な発熱や、咳や鼻水などの風邪症状や、下痢や嘔吐などの消化器症状など内科的な急性疾患やその他慢性疾患の診療だけではなく、火傷やケガなどの外科的な疾病の治療も行う総合診療を行っています。

また、当院の特徴として、病気だけを診るのではなく、人を診るという診療を総合的かつ継続的に行なう小児科総合診療を行なっています。

地域のみなさまが安心して便利に、子育てができる環境を作っていきたいと思っております。

お困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。

それぞれ子供を抱いている3人の女性

Point 2 育児中の女性が安心して働ける社会を作ります。

有明みんなクリニック・有明こどもクリニック・有明ひふかクリニックは湾岸地域のかかりつけ医として、働くパパもママも安心・便利に出産や子育てができる地域づくりを目指しています。

平日は21時まで(豊洲院・勝どき院・田町芝浦院)、土日も診療を行っております。

お母さんと笑顔で診療を受けている赤ちゃん

Point 3 専門医が診察。質の高い医療を提供します。

クリニックで診察する医師は小児科・耳鼻咽喉科・内科、いずれかの専門医の資格をもつ医師です。

専門性が高く、経験豊富な医師が診療致しますので、気になること・不安なことがあればお気軽にご相談ください。

笑顔の赤ちゃんとお母さんとお父さん

Point 4 こどもだけでなく大人も診療します。

お子さまと一緒に来院されるご家族様への内科診療、禁煙外来、その他に内科健診、予防接種等を行っております。もちろん、大人の方、単独での受診も可能です。
※内科専門医の診療が必要と判断した際は、適宜他院へご紹介させて頂きますのでご了承ください。

待合室で待っている複数組の親子

Point 5 病気だけではなく、軽微な怪我も診療し予防します。

軽度の火傷や、軽微な怪我も診療させていただきます。

また、再度同じ事故が起こることがないよう、事故防止のお話もさせていただきます。

横になっている赤ちゃんをあやしているお母さん

Point 6 予約がなくても診療・予防接種・健康診断をします。

時間予約制と、予約なしで直接来院していただく両方で受診することが可能です。

体調が悪い時には、予約をしていなくても我慢せずご受診ください。

また、健診や予防接種(一部予防接種を除く)も予約なしで実施することが可能です。

※健診の際は母子手帳と健診表、予防接種の際は母子手帳と問診票を忘れずにお持ちください。

両手を口元にあて、叫んでいる仕草の3人の子供

Point7 地域の皆様に、最新の診療情報をいち早く発信いたします。

最新の診療情報を取り入れ、HPやブログを通していち早く地域の皆さまに情報を発信しております。

診療科目

小児科総合診療

総合診療とは、病気を診るのではなく、人を診るという診療を総合的かつ継続的に行うことをいいます。例えば、お子様が火傷をした際に傷の治療をするだけではなく、どうしたら今後火傷や他の怪我を負わないようにできるかまでご家族様へ説明させていただきます。

小児科専門医が親族や自分の子供に行う医療と同じ質で提供することを方針とし、カゼなどの内科的な急性疾患やその他慢性疾患の診療だけではなく、ケガなどの外科的な疾病の治療も行う総合資料を行っています。また専門性の高い治療が必要な際は、地域基幹病院と連携してサポート致します。
また小児科専門医として、VPD(ワクチンで防げる病気)の予防や医療の教育環境を作ることに対して積極的に取り組んでいます。

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科では、子どもから大人まで耳・鼻・喉に関する診療を行なっています。耳鼻科の診療機材も整備されているので、専門的な診察を受けることができます。

また、耳・鼻・喉の症状に対する治療のみだけでなく、アレルギーなどの全身疾患に関することもご相談ください。
また、乳幼児期のお子さまは中耳炎を繰り返すことも多く、悩まれているお母さまたちも多いと思いますので、一度ご相談ください。
大人では「いびき」や眠りが浅い方は、「睡眠時無呼吸症候群」を発症している可能性がありますのでご相談ください。
「甲状腺外来」「補聴器外来」の時間も設けております。

内科一般診療

有明みんなクリニックの内科一般診療は、小児科専門医による裁量の範囲内で診療を行なっています。風邪や胃腸炎などの感染症の急性期症状をメインに診療を行っております。些細なことでも気になることがございましたら、気軽にご相談ください。

有明みんなクリニック・有明こどもクリニックの内科一般診療は、小児科専門医が主にお子様と一緒に来院されるご家族様への内科診療、予防接種等を行います。内科専門医の診療が必要な際は、適宜他院へご紹介させて頂きます。

アレルギー科

アレルギー慢鼻炎(花粉症など、)気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどの専門診療を行います。お子様だけではなく、成人の方も診療することができます。検査としては各種アレルギー検査のほかに、食物負荷試験等の専門的な検査も受け付けています。治療としてはスギ花粉やダニ・ハウスダストによるアレルギーを根本的に治療する舌下免疫療法も受け付けています

またアナフィラキシー(アレルギーによる急性の全身反応)を起こされた方には、エピヘン(アドレナリン自己注射器)の処方・使用方法の指導をさせて頂いてます。

小児皮膚科

小児皮膚科では、お子様に多い皮膚疾患の診療を行なっております。
(アトピー性皮膚炎、とびひ、水いぼ、手足のいぼ、あせも、カンジダ性皮膚炎、水ぼうそうなど)
最近では、乳幼児期の保湿を中心とした「正しい皮膚のケア」が、その後のアレルギー体質の予防にとても大切なことが分かってきました。

赤ちゃんの頃からスキンケアをしっかり行なうことで、将来のアレルギーを予防できます。
有明みんなクリニック・有明こどもクリニックでは、お子様の未来の為に、日常に欠かせない正しいスキンケア指導までしっかりと行っております。 小さいうちから家庭での正しいケアを行うことで「病気になりにくい肌」を作っていくことを目標としております。

有明こどもクリニックCM

クリニックで受診する

各院で予約を受け付けております。お近くの有明みんなクリニック・有明こどもクリニック・有明ひふかクリニックのサイトをご覧ください。

有明みんなクリニック

大人も子供も診療可能!

有明こどもクリニック

子供向けの診療科目がたくさん!

有明ひふかクリニック

女性に嬉しい皮膚科専門クリニック!

PAGE TOP