有明みんなラジオ/モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方

子どもが持っている能力は、可能性に満ち溢れている。 そう断言するのは、0歳から天才を育てる乳幼児親子教室「輝きベビーアカデミー」代表理事であられる伊藤美佳先生。

輝きベビーアカデミー 詳細はこちらから

なぜそう言い切れるのか。それは「モンテッソーリ教育」に秘密がありました。
専業主婦時代に出会った、自分の好きなことを、できるまで、満足するまでやる、「モンテッソーリ教育」。今をしっかり観察し、見守る。情報=刺激(スイッチ)を与える。子どもたちの可能性を引き出すには、親の行動も大切だと話されます。

伊藤先生はさらに、ハーバード大学のハワード・ガートナー教授が提唱している「多重知能理論」についても言及されました。「多重知能理論」とは、人間は、言語的知能、論理数学的知能、音楽的知能など、「8つの知能」を持つとしています。

伊藤先生のすごいところは、なんとご自身の乳幼児教育の経験を踏まえ、日本人向けに独自にアレンジした「9つの知能」で子供を観察し、気づいていない才能の「見える化」に成功しているのです。

「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」

今回は書籍「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」(かんき出版)より、理論はもちろん、今すぐ役立つ声かけ、そして伊藤先生の教育にかける想いを、たっぷりお聴きしました。ぜひお聴きくださいね!

「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」

伊藤美佳先生へのインタビューはこちらから

9000組の親子が実感!今日から家庭でできる。0~6歳の体験で、能力は抜きん出る!運動、学力、クリエイティブ、人間関係―子どもの得意分野を最高に伸ばす40のメソッド。こだわりの強い子。気性が激しく、手のかかる子。発達に不安のある子。どんな子も、誰にも負けない才能の持ち主。才能を伸ばす子は、親の接し方が違った!

第1章 どんな子も「天才の芽」をもっている
第2章 「9つの知能」で世界に通用する才能が開花する
第3章 才能を伸ばす子は「集中力」が違う
第4章 子どもの能力を引き出す8つの心得
第5章 スポーツ万能の子どもに育つ「運動」(体)のフロー
第6章 学力を伸ばしてくれる「知能」(言葉・数・絵)のフロー
第7章 豊かな心が育つ「感性」(自然・感覚・音楽)のフロー
第8章 人間関係に恵まれる「社会性」(自分・人)のフロー

こちらもオススメです。

「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能を伸ばすクラシック」

本作は、「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」初となる公式CD。「感性を磨くには、乳幼少期の環境として最適」と著者が語るクラシック音楽にフォーカスし、「リズム」と「メロディ」を楽しむというテーマを設定。親子で純粋に音楽を楽しめる内容に仕上げました。クラシック音楽への入門盤としても最適の1枚です。

【スペシャルゲスト】
伊藤美佳(いとう・みか)
0歳から天才を育てる乳幼児親子教室「輝きベビーアカデミー」代表理事。(株)D・G・P代表取締役。
幼稚園教諭1級免許。日本モンテッソーリ協会教員免許。保育士国家資格。小学校英語教員免許。
NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。
26年間、幼稚園・保育園で1万5000人以上の幼児を教え、9000組の親子と関わってきた。
自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園ですばらしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得。
モンテッソーリ教育を紹介していくなかで、IQ以外の才能を見つけるハーバード大学教授の「多重知能理論」を取り入れ、日本人向けにアレンジしたオリジナルメソッド「9つの知能」を開発。
子どもの隠れた才能を発見し、最大限まで伸ばす手法として、スクールでも取り入れている。
現在、自身のスクールで幼児教育に携わるほか、全国の保育園・幼稚園・スクールで教員向けの指導もしている。
著書に、『引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです』『モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』(いずれも青春出版社)

ナビゲーター 木下晃伸

PAGE TOP