有明みんなラジオ/カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!



「保育・子育ては大変なことよりも、楽しいことの方が遥かに多い」

こう話すのは、保育園の日常をつぶやくツイッターに52万人を超えるフォロワー、YouTubeには37.7万人の登録者を誇り、さらには著書は累計60万部を突破するなど、多忙な生活を送るてぃ先生。

今回は、全国で大人気のてぃ先生をゲストにお招き、初の育児アドバイス本「子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!」(ダイヤモンド社)を題材に、「名医が教える!子育て学」(フローラル出版)を上梓されたMCを務める小暮裕之先生と、保護者が絶賛した「斬新かつ実際に効果のあった伝え方」についてたっぷりお聞きしました。

今回ご紹介した著書



お買い求めはこちらから

楽しく、時には親がズルしてもいい「子育ての基本」が書かれていることで、肩の荷がすっと下りる感覚を感じられるのと同時に、一瞬で子どもが動いてくれる伝え方が満載なので今すぐ実践したくなるはずです!

例えば、、ほんの少しだけ具体例を紹介すると、、
玄関で交通カードをピッ!
遅いのではなく丁寧
伝説の〇〇作戦!
語尾をなにぬねのにするだけで優しくなる
「この子が幸せになりますように」と思いながら言えたかどうか など



人参が嫌いな子どもに効果てきめん!「伝説の〇〇作戦」とは!?

もう「はやくして」と言わなくてOKになる、子育てがラクになる135の言葉が満載です。収録は、てぃ先生の人柄が伝わるステキな時間となりました。有明みんなラジオをお聴きのみなさまとぜひ共有したいと思います。それではお聴きください!そして本書もぜひ、手にとってみてくださいね!



【スペシャルゲスト】
てぃ先生
関東の保育園に勤める男性保育士。
保育士として勤務するかたわら、その専門性を活かし、子育ての楽しさや子どもへの向き合い方などをメディアなどで発信。全国での講演は年間50回以上。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している。

ちょっと笑えて、かわいらしい子どもの日常についてのつぶやきが好評を博し、Twitterフォロワー数は50万人を超える。著書である『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』(ベストセラーズ)は15万部を超える大人気作。コミックほか含め、著書は累計60万部を突破している。

ちなみに、名前の読み方は「T」先生。

てぃ先生 Twitter
詳細はこちらから

てぃ先生 YouTubeチャンネル
詳細はこちらから

PAGE TOP