【インフルエンザワクチンの予約でお困りの方へ】

医療機関で働く立場から、コロナ渦で3密を避けながらインフルエンザワクチンの接種率を高める方法は集団接種しかないと感じています。

そして医療機関の外で行う集団接種は、国が発表している予防接種実施要項 5項で認められている方法です。

にも関わらず江東区は集団接種について反対で、保育園や学校で行う予防接種には公費負担をせずに、指定医療機関(医師会所属施設)の中で行う表明しています。

そして今年のインフルエンザワクチンの必要性を感じながらも、予約が取れずに困り、今年度のワクチン接種を諦めたという声まで聞くことが増えています。そこで、江東区にお住まいのみんなの声を集めて、ワクチンの予約が取れずに困っているという現状を、行政機関やマスコミに持っていくなど、社会運動に繋がる行動を来週取りたいと考えています。

これは、これからコロナワクチンの無償接種が始まった時にも同じ課題を抱えることになると感じているからです。

現在247名の声が集まりました。今週末で500名以上にして来週中に正式に届けたいと考えています。

病児保育の時もそうでしたが、私自身はいつもみんなの声があるからこそ、湾岸地域が住みやすい地域になるように頑張れる原動力になっています。

いつも支えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。

どうか引き続き、”今週末” アンケートへのご協力をよろしくお願いします。(シェア拡散歓迎です)

https://docs.google.com/forms/d/198yUKDkai8T8iIoOFscYI9eK9ms9y9RuveoJERCBfts/edit

ここで皆様にご協力頂いているアンケートの途中結果をシェアさせて頂きます。

①2020年度のインフルエンザワクチンの予約ができずに困ったことがある YES 87.4 %

・上記①YESの方への質問。どのくらいの医療機関を検索または問い合わせをしましたか? 3つ以上72.5 %

・医療機関外(保育園・幼稚園・学校など)で行う集団接種の必要性を感じるか? YES 99.6 %

・上記①Noの方への質問。集団接種の機会があれば受けたいと思うか? YES 100 %

・コロナウイルスワクチンが始まっても、医療機関内で接種の予約ができるか心配である? YES 97.2 %

また要望として頂いた声の一部を紹介いたします。

・みんなが平等で安全に公費で予防接種が受けられるよう税金を使ってほしいですし、そういう社会にしてほしいです。

・早く無料で受診したいがクリニックがどこもいっぱいで非常に困っている。

・毎年、インフルエンザ予防接種の予約ができず困っています。

・今年も予約が取れませんでした。

・自費でもいいので、集団接種を実施してほしいです。

・せめて子供だけでも確実に受けれる環境がほしいです。毎年予約が大変です。

・毎年予約争奪戦に嫌気がさしますので集団接種賛成です

・保育園での親子摂取が可能になれば、時間の節約ができて助かるうえ、予防接種率の向上につながり安心にもなると思う。集団予防接種が必要です、自己負担しても良いとも思います。働いている為、2人の子どもの予約を取り、お休みの土曜日を都合を合わせて予約を入れて病院へ行くと4回とかなり大変です

・自治体へもメッセージを送ってくださる姿勢がありがたいと感じました。

・今年度、下の子の予防接種が小児科でうけたれず、たいへん困っております。

・保育園に通う子がいる世帯の予防接種を優先的にうけられるよう努力をお願いします。

・無料化の葉書をいただいても、予約が取れないのであれば全く意味ない。

・子供のインフルエンザワクチンが不足しており、予約ができない状況です。

・早めに打てるような環境を整えていただきたいです。

・保育園でまとめていただきクリニックでの予約せずインフルエンザのワクチンが受けれて助かりました。

・予防接種代が公費負担となったのはありがたいですが、急な発表だったこと、期間が限定されていたことで、期間内に予約を取るのが非常に大変でした。あまりの予約の取れなさに、もうきっちり4週間空いてなくても、2回分を別の病院で分けて予約を取ろうかとすら思ったほどでした。

また予約をしていても、待ち時間が非常に長かったです。普段は予約時間に5分遅れると自動キャンセルになるのに、30分以上待たされるというのは、非効率的のような気もします。待合室は診察待ちと予防接種待ちの家族で溢れ、とても密でした。子どもにとっても、余計な待ち時間が発生しないのであれば、集団接種のほうが良いと思います。

・今年度は公費負担もあり、喜んでいましたが、現状公費負担の病院で予約が取れず、泣く泣く公費負担の対象では無い病院に接種に行くことになりそうで、何だかとても残念です。

どうか引き続き、”今週末” アンケートへのご協力をよろしくお願いします。(シェア拡散歓迎です)

https://docs.google.com/forms/d/198yUKDkai8T8iIoOFscYI9eK9ms9y9RuveoJERCBfts/edit

理事長 小暮裕之

PAGE TOP