※4種混合ワクチンの自主回収について※

阪大微生物研究所から6月に発出されました、4種混合ワクチン【製造番号:4K23及び、4K24】のポリオ抗原量が承認規格を下回ったとのお知らせがございました。
医師会・阪大微生物研究所より、安全性に影響があったとする報告はなく、十分なポリオワクチンに対する抗体を獲得したという結果が得られており、今回の抗体価検査と追加のポリオワクチン接種は不要と考えているようです。
しかし、該当ロット製品を接種された方の中で、抗体価測定をご希望される患者様は、下記のいずれかの対応をさせていただきます。

A:採血にて抗体価検査を行い、検査結果に応じて無料で不活化ポリオワクチンを接種できます
B:採血はせずに不活化ポリオワクチンの追加5回目を接種できます。
※Bの場合は、①4回目の接種から6日以上空いてること、②生ワクチンを接種している場合は4週間以上空いていることが条件となります。

ご希望の方は、来院前に必ずお電話にてご予約いただきますよう、お願い申し上げます。

ご不明点は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

クリニックで受診する

各院で予約を受け付けております。お近くの有明みんなクリニック・有明こどもクリニック・有明ひふかクリニックのサイトをご覧ください。

有明みんなクリニック

大人も子供も診療可能!

有明こどもクリニック

子供向けの診療科目がたくさん!

有明ひふかクリニック

女性に嬉しい皮膚科専門クリニック!

PAGE TOP