【残り950年弱で日本人の子どもは”1人”】

2022年6月4日の日経のニュースが衝撃的!

東北大の「子ども人口時計」によると、子どもの減少率がこのまま続くとすると、2966年10月5日に日本人の子どもは ”1人” となる。

【少子化の根本的な原因】

日本の少子化の根本的な原因は、日本人の1人辺りの生産性・所得が伸びていなく、時間的にも金銭的にも貧しくなってきている事かなと、私も最近思っていました。

つまり現役世代の育児をする余裕が減っています。

そして、生産性が上がらない原因は、『義務教育』に課題があると感じています。

例えば、ゆとり教育で話題になる円周率は3でも3.14でも大人になってから円周を測る機会がないので、計算させる機会が必要と思えません。

これだけ受験勉強など子供達が真面目に頑張っているのに生産性が上がらないのは、学ばせる内容に問題があるのではと考えてしまいます。

大人になってから役立つ教養を義務教育で学ばせた方が、日本の生産性は上がると確信しています。

しかし、日本の義務教育の変革は難しいようなので、まずは途上国で学校作り(教育の実績)をしていき、10-20年かかるかもしれませんが、日本の義務教育へプラスの影響を与える事を目指していきます^_^

「出産する人生を描けず」 家事・育児時間、女性5倍:日本経済新聞

理事長 小暮裕之

PAGE TOP