尿路感染症

どのような病気なの?

尿路とは、おしっこがつくられる腎臓(じんぞう)に始まり、おしっこの出口までを指します。

出口(①外尿道口、がいにょうどうこう)から順に→ ②尿道→ ③膀胱(おしっこを溜めるぼうこう)→ ④尿管(左右 2 本)→ ⑤腎臓(左右 2 個、内側は腎盂)の 5 つの場所から成ります。

尿路感染場所

感染はほとんどの場合、細菌(大腸菌など)が外尿道口①から入り②→⑤の順に侵入してゆくことで生じます。感染症としての診断名は、それぞれ順に①男児では亀頭包皮炎(きとうほうひえん)、女児では外陰膣炎(がいいんちつえん)、②尿道炎、③膀胱炎、④尿管炎、⑤腎盂腎炎(じんうじんえん)となります。

どのように発見されるの?

尿路感染は、腎盂腎炎、膀胱炎、無症候性細菌尿の3つが基本形態です。

腎盂腎炎の症状は、高熱、腹痛、悪心・嘔吐、倦怠感などです。新生児や乳児では、黄疸(おうだん)、哺乳不良、体重減少なども診断のきっかけになります。膀胱炎では、おしっこが頻回、痛みを伴う、出しにくい、といった症状がみられます。膀胱炎だけでは熱は出ません。無症候性細菌尿は、ほぼ女児に限られます。感染症状がないのに尿中に細菌や白血球が検出されます。

男児に生じる亀頭包皮炎は、おちんちんの先が赤く腫れたり、うみが出たりして痛みを伴うことがあります。女児に生じる外陰膣炎は、パンツやオムツに緑色や黄色っぽいおりものが付くことで気付かれることが多いです。

女の子と尿路感染症

受診後の検査は?

臨床症状と尿検査(白血球や赤血球、細菌の確認)で診断されます。自身で排尿できる場合は中間尿(出始めの尿を捨てて途中を採尿)で十分な検査ができます。一方、オムツの子ども達に便利なビニールバッグの利用による採尿では、検査の精度が下がります。そこで、時にカテーテル採尿(外陰部の消毒後に細い管を入れて採尿)が必要になります。腎盂腎炎では採血も行い白血球数やCRP 値の上昇を検査します。

腎盂腎炎を生じた場合は、膀胱尿管逆流症や水腎症などを調べるため、超音波検査で腎臓・尿路の形態評価を行います。また必要に応じて腎シンチグラムなど別の画像検査を行うこともあります。

どうやって治療するの?

亀頭包皮炎・外陰膣炎は抗生物質で治療し局所の清潔を保ちます。膀胱炎は飲み薬の抗生物質で治療します(1週間~10日間)。排尿・排便習慣の見直しもとても大切です。共に外来治療です。腎盂腎炎は原則入院が必要で抗生物質を点滴して治療します。尿路感染症で大切なことは再発を防ぐことです。構造や機能に原因があると想定された場合には特に重要です。

外来経過観察のポイント

かぜ症状のない発熱は、尿路感染の再燃を想定して検尿検査を実施することが大切です。受診時に尿路感染の既往を医師に話して検尿をしてもらいましょう。