Q1お仕事の内容を教えてください。

(村上先生)小児科の専門医です。豊洲院は有明みんなクリニックの中でも特に小児科に特化したクリニックですので、もちろんお父さんお母さんも診察したしますが、主に小児の診察、予防注射や健診を担当しています。

Q2 モルゲンロートに入職したきっかけ、経緯を教えてください

モルゲロートの理事長である小暮理事長と大学の同輩で、付き合いは18歳の時からの付き合いになります(笑)

クリニックを開業したばかりの時は、理事長が本当におひとりでがんばられていたのですが、小児科が忙しくなっていた冬の時期にお声をかけていただいて数回お手伝いをしました。

その後、ベルギーに4年間移住し東京に戻ってきて、また仕事をしたいと思ったときに、自分の子育ての経験を生かした子育て支援やお母さんたちの手助けできることはないかなと考えていたんです。そのときに小暮理事長に連絡をしたところ、理事長から手伝ってほしいと言われ手伝い始めて、去年から本格的にやり始めましました。

Q3. 豊洲院の雰囲気はいかがですか?

豊洲は4院の中でも人気の湾岸エリアで活気溢れる場所でこどもも非常に多いです!小児科をやるには外せないエリアです。特に豊洲は共働きのご家庭がすごく多いんです。共働きが多いということは、こどもを保育園に預けるて仕事をしているお父さんお母さんが多いエリアなんです。そういった豊洲で小児科医をやるということはとても楽しいですね。だから豊洲院は有明みんなクリニックのなかでも特に小児科をメインでやっている院です。

Q4. 野望や今後やってみたいことはありますか?

私はとにかくこどもも大好きなんですが、やはり頑張って働きながら子育てに真剣に取り組んでいるお父さんお母さんのお力になれないかなと考えています。

私の子育てと小児科医の経験からもやりたいことはたくさんあるのですが、ひとつは産婦人科もやりたいという今後の夢があります。

私もそれをすごく楽しみにしていて、ぜひやりたいと思っています。

ひとりでもたくさんお子さんんを産みたいと思ってもらえるような社会にしていきたいというのが私の願いなので、これなら2人目、3人目も産んで、その子たちが幸せな日本の社会を作っていって欲しいというところまでつなげていける、持続可能な社会の実現というところにも繋がっていくと思っています。

そして、乳児健診や予防注射というのは、お父さんお母さんにとって初めてのことで不安もありますので、病気を診る小児科と、産婦人科から健診や予防注射につなげて発達支援をするパートと分けていけないかなというのが私の野望です。

Q5. これから入職される方へ

私は当院のミッションとビジョンがすごく好きなんです。本当に「安心安全に楽しく子育てをしてもらえる社会を実現する為に」という思いだけ持ってきてくだされば十分です。私たちのミッションに共感していただける方にぜひ来ていただきたいと思っています。

豊洲院には優秀なパートナーが揃っていますので、ぜひ仲間になっていただけたらと思います。

PAGE TOP