風邪を減らすための工夫

保育園に通っているご両親からよく質問を受ける内容です。

どうして、こんなに毎週風邪を引くんでしょうか。何かできることはありませんか?

うちの子供たちも保育園に通っていますが、お休みをする機会は実は少ないんです。

普通にワクチンを全て受けて、栄養睡眠をとっているのですが、一つみなさんと異なることをやっていましたのでシェアします。

それは、保育園にお迎えに行った際に、保育園を出る前に手を洗うということです。

夕方の帰り道には、お腹が空いて機嫌が悪くなるので、子供に飲み物や食べ物を与えることもあるかと思います。

食べなかったとしても、手を舐めることはあるかと思います。

風邪は人から人へ、そして自分の手を通して体に入ってくることが最も多いです。

なので、その前に手を洗うと予防につながります。

是非、保育園を出る前に手洗いを、始めてみてください。

 

豊洲院 院長 小暮裕之

クリニックで受診する

各院で予約を受け付けております。お近くの有明みんなクリニック・有明こどもクリニック・有明ひふかクリニックのサイトをご覧ください。

有明みんなクリニック

大人も子供も診療可能!

有明こどもクリニック

子供向けの診療科目がたくさん!

有明ひふかクリニック

女性に嬉しい皮膚科専門クリニック!

PAGE TOP