気管支喘息

Point ! しっかり予防しないど、発作が起きやすいからだになります!

どんな病気?

気管支喘息は、アレルギーの物質、運動、風邪などの感染症、天候や気圧の変化などにより、空気の通り道である気管支が狭くなり、呼吸が苦しくなる病気です。

放っておいたらどうなる?

喘息を放っておいたり、発作を何回も繰り返すと、気管支が厚く・硬く変形してしまいます。これを気道のリモデリングとよびます。

正常な気道。喘息発作。発作が治っても元に戻りきれない。

リモデリングにより次第に壁が厚く、気道が細くなると、気管支喘息発作を起こしやすいからだになってします。

つまり、予防して発作をおこさないことが大切なのです。

気道の厚さ。喘息の起こしやすさ。

どんな症状?

ヒューヒュー」「ゼーゼー」という呼吸音とともに、息苦しさや咳がでます。発作が強いと、肋骨がへこむくらい全身で呼吸し、ぐったりしたり、眠れなくなったり、唇が青くなったりします。

どう治療する?

  • 予防:ロイトコリエン拮抗薬、ステロイドの吸入、長時間作用型β2刺激薬
  • 発作:短時間作用型β2刺激薬、ステロイドの内服・注射

などがあります。

もし発作が起きて、薬を使っても治らなければ早めに受診してください。

※発作時に予防のおくすりを使っても効果はあまりありません。しっかり使い分けましょう。

クリニックで受診する

各院で予約を受け付けております。お近くの有明みんなクリニック・有明こどもクリニック・有明ひふかクリニックのサイトをご覧ください。

有明みんなクリニック

大人も子供も診療可能!

有明こどもクリニック

子供向けの診療科目がたくさん!

有明ひふかクリニック

女性に嬉しい皮膚科専門クリニック!

PAGE TOP